暑い夏を乗り切るために電子レンジを活用しよう


今年の夏は猛暑を通り越して酷暑といった方が暑いですね。こんな暑い時には、火の前に立たずに電子レンジを活用し、時短で楽々料理をしてみませんか。今回ご紹介するメイン料理は、コーンシュウマイです。今が旬のトウモロコシをシュウマイとご飯にしてみました。そのほかに、梅塩麹を使った一品と電子レンジで簡単ナスの煮浸しで、ちょっと豪華な食事になります。

コーンシュウマイ

シュウマイと聞くと、なんだか面倒と思っていませんか。シュウマイは、皮の包み方がわかないという声を聞きます。ちょっとしたコツさえつかめば、簡単な料理なのですが、今回は、皮を使わず、生のとうもろこしを使うことで、見た目もきれいな一品になります。生のとうもろこしがない場合は、コーン缶を使えばもっと簡単です。

材料(2人分)

豚挽肉    200

玉ねぎ    1/4個(みじん切り)

■合わせ調味料

★しょうが  1かけ

★酒     大さじ1

★片栗粉   大さじ1

★塩     小さじ1/4

★こしょう  少々

片栗粉    適量

トウモロコシ 1本

 

作り方

1.ボウルに豚挽肉200gとタマネギ1/4個をみじん切りにしたもの、★の調味料、酒、片栗粉各大さじ1、ショウガ1かけをすり下ろし、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れ、よく練り混ぜます。小さめのボール状に丸め、片栗粉を薄くまぶします。

2.トウモロコシは軸から種を取り外します。はずし方は以下の動画を参照してください。

トウモロコシのはずし方

3.片栗粉をまぶした肉種の周りにトウモロコシをまぶします。

4.耐熱皿にトウモロコシをまぶした肉種を並べ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで5分加熱すればできあがりです。

*生のトウモロコシが内場合ホールのコーン缶の水気を切ってもできあがります。また、トウモロコシの代わりに千切りにしたレタスをまぶしでもOKです。

 

ナスの煮浸し

ナスの煮浸しというと、ナスを揚げて、煮汁を作ってと思っていませんか。電子レンジを使って、めんつゆを使えば、簡単にできます。

材料(2人分)

ナス       4本

ごま油      大さじ1

めんつゆ     大さじ3(3倍濃縮)

砂糖       大さじ0.5

酢        大さじ0.5

鶏ガラスープの素 小さじ1

 

作り方

1.ナスのへたを切り、縦にぐるりと1㎝幅で切り目を入れます。

2.耐熱容器にナスを入れ、全体にごま油をまぶしてから、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3、砂糖と酢各大さじ0.5、鶏ガラスープの素小さじ1を入れ、全体に絡めます。ふんわりラップをかけて電子レンジ500Wで8分加熱します。

3.上下を返すように混ぜて、再度ラップをかけて4分加熱し、5分おきます。ラップを取り、ナスが崩れないように上下を返すように混ぜ、そのまま粗熱が取れるまで置くと味がなじみます。

*冷蔵庫に保管すれば、2、3日日持ちしますので、多めにつくってもいいかもしれません。

*めんつゆは、2倍濃縮、4番濃縮がありますが、2倍濃縮の場合は大さじ3,4倍濃縮の場合は、めんつゆ大さじ2と水大さじ1を入れてください。

 

キュウリとショウガの梅塩麹漬け

ただ切って和えるだけ。30分以上漬ければお新香代わりになり、簡単にできる副菜です。

材料(つくりやすい分量

キュウリ      2本

水         カップ

塩         小さじ1

ショウガ薄切り   数枚

梅干し(塩分10%)1個

塩麹       大さじ2

 

 

作り方

 

1.きゅうりは、両端を少し切り落とし、フォークの先を使ってひっかいて全体にスジをつけます。2~

3㎝幅の輪切りにします。

2.ボウルに水(カップ1.5)・塩(小さじ2)を入れて塩水をつくり、そこにカットしたきゅうりを入れて10分間ほどつけます。

3.梅干しは種を取り、包丁で粗くたたきます。

 

4.ジッパー付きの保存袋に塩麹大さじ2とたたいた梅干しを入れ、よく揉み込み、

混ぜ合わせます。

5.水につけたキュウリをよく水気を拭き取り、薄切りにしたショウガとともに梅塩麹の入ったジッパー付き保存袋に入れ、袋の口を閉じてよく揉み込み、全体に絡めます。30分以上漬けたらできあがりです。

 

 

トウモロコシご飯

トウモロコシの芯から実をはずしさえすれば後は炊飯器が勝手に料理してくれます。

材料(2〜3人分

お米      2合

トウモロコシ  1/2

酒      大さじ1

みりん    大さじ1

塩      小さじ1/2

水      適量

 

作り方

1.お米をとぎ、ざるにあけ、水気を切ります。

2.炊飯器のお釜に洗ったお米、酒とみりん各大さじ1、塩小さじ1/2強を入れ、2合のところまで水を入れます。芯から実をはずしたトウモロコシを入れ、普通に炊飯すればできあがりです。

中村恵里香(ライター)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

18 − 12 =