鶏ムネ肉と豆腐の和風ナゲットとポテトフライ


猛暑の夏もやっと終わり、やっと秋めいた季節になりました。これまでガス台の前に立つのを拒否したいほどの暑さでしたが、やっと料理をしようという気分になりませんか? 久しぶりに鶏の唐揚げを食べたいと思っても、夏の暑さ疲れで、がっつりは、ちょっとという方におすすめのナゲットと付け合わせのポテトフライをご紹介します。

鶏ムネ肉と豆腐の和風ナゲット

節約材料に最適といわれる鶏のムネ肉と豆腐と大葉の3つの材料と調味料でで作れるナゲットです。

材料

鶏ムネ肉      1枚
木綿豆腐      1丁
大葉        10枚
和風顆粒だし    大さじ1
マヨネーズ     大さじ2
ニンニクすり下ろし 小さじ1
しょうゆ      少々
片栗粉       大さじ3
小麦粉       大さじ3
揚げ油

 

作り方

1.鶏ムネ肉1枚を約5㎜〜1㎝程度の大きさの角切りにします。

2.木綿豆腐は、キッチンペーパーにくるみ、電子レンジ500W分程度温め、水切りをします。ここできっちり水切りをしないと水っぽいものに なってしまいます。

3.大葉は縦半分に切り、千切りにします。

4.ボールに鶏ムネ肉、再度水分を絞った木綿豆腐、大葉、和風出汁大さじ1、マヨネーズ大さじ2、ニンニクすり下ろし小さじ1、しょうゆ少々、片栗粉と小麦粉各大さじ3を入れ、よく混ぜます。

5.フライパンにそこから2㎝程度のサラダオイルを入れ、180度に熱します。スプーンを油に通し、混ぜた肉種をすくって優しく落とし入れ、きつね色になるまで揚げます。

チーズ味のポテトフライ

さまざまな作り方のあるポテトフライですが、今回は皮付きのまま素揚げにし、チーズ味の和風のポテトフライです。

材料(2人分)

ジャガイモ 2個
塩     少々
青のり   適量
粉チーズ  適量
サラダ油  適量

 

作り方

1.ジャガイモをよく洗い、1/4に切り、電子レンジ500Wで2分加熱します。

2.サラダ油を180度に熱しジャガイモを素揚げします。焼き色がついたらバットに揚げます。

3.熱いうちに塩ひとつまみ、粉チーズ、青のりを振りかけます。

 

中村恵里香(ライター)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two − 1 =