豚ロース肉のチーズはさみ焼き


豚ロースの薄切り肉を買ったはいいけど、生姜焼きばかりではちょっと芸がないから何かないかしらと考えついたのが本日ご紹介するチーズ挟み焼きです。今回は少ない油でできるように焼きましたが、衣につける片栗粉を小麦粉と水を混ぜたバッター液とパン粉をつけて、フライパンに1㎝程度の油で揚げればフライにもなります。応用が利きますので、ぜひお試しください。

豚ロース肉のチーズはさみ焼き

豚ロースの薄切りは買っておくとなかなか応用が利く便利な食材です。生姜焼きでも焼き肉のたれに漬けて焼いてもいいものですが、何か工夫が足りないととられがちです。そこでちょっと工夫してみました。

材料(2人分)

豚ロースの薄切り(生姜焼き用でも可)     12枚
スライスチーズ               4枚
大葉                    4枚
梅肉(梅干しの種を取り包丁でたたいたもの) 適量
こしょう                  少々
片栗粉                   適量

サラダオイル(あればオリーブオイルでも)     大さじ1

 

作り方

1.スライスチーズは、半分に切っておきます。

2.豚肉を2枚1組にして幅があるように重ねます。

3.2枚重ねた豚肉の表面にこしょうを少々振りかけます。

4.肉の上に大葉を置き、上に薄くたたいた梅肉を置き、その上に半分に切ったチーズ2枚を天地、左右を開けておきます。

 

5.チーズをくるむように上下、左右を折りたたみ、薄切り肉を1枚乗せ、上下を下の肉をくるむように折り曲げます。

6.全体に薄く片栗粉をつけま

 

す。その際、巻いて重なった肉の部分をぎゅっと押さえつけるようにしてください。

7.フライパンを熱して油大さじ2入れ、肉を焼きます。全体に焦げ目がついたらひっくり返し、フタをして分ほど弱めの中火で焼き、火が 通 ったら、できあがりです。レタスかキャベツの千切りとトマトのくし切りを添えてお皿に盛り付けてください。

 

 

*大葉や梅がない場合、チーズだけを挟んでつくってもいいですよ。

中村恵里香(ライター)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 − 11 =