かにシュウマイと中華風副菜2品


9月に入ったというのに、まだ暑い日が続いています。今回も電子レンジを使った料理をご紹介します。メインはかにシュウマイと蒸しナスの中華だれにキュウリの中華風冷や奴の3品です。

かにシュウマイ

シュウマイは包むのは面倒と思っていませんか。実は簡単です。包み方の動画もアップしましたので、参考にしてください。シュウマイの皮1袋分を作っておけば、残りは冷凍してストックしておけます。今日は何もしたくないという時にお助けになります。

材料

豚挽肉        300g

タマネギ(みじん切り)1/2

片栗粉        大4

シュウマイの皮    1袋

かに缶        小1

ショウガ(すり下ろし)小さじ1

塩          小さじ1/2

しょうゆ       大さじ1.5

オイスターソース   小さじ2

酒          大さじ1

砂糖         小さじ2

ごま油        大さじ1/2

ラード        大さじ1

 

作り方

1.みじん切りにしたタマネギ1/2個分に片栗粉大さじ4をまぶしておきます。

2.片栗粉をまぶしたタマネギに、豚挽肉300g、すり下ろしたショウガ小さじ1/2と塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ1.5、オイスターソース小さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ2、ごま油大さじ1/2、ラード大さじ1、かに缶汁ごと1缶を入れ、粘りけが出るまでよく混ぜます。

3.シュウマイの皮に小さじ1.5肉種を入れます。包み方は下記の動画を参考にしてください。

4.皿にできあがったシュウマイをのせ、ふんわりとラップをして、電子レンジ500Wで7分加熱します。

*食べる部だけ皿で出しますが、残りは密閉保存袋に入れ、冷凍すれば1か月程度保存できます。

*かに缶の代わりにエビでもつくることができます。冷凍の小エビを半分に切って混ぜればエビシュウマイになります。

*冷凍して保存したシュウマイを油で揚げれば、あげシュウマイにもなります。味の変化を楽しんでみては。

蒸しナスの中華ダレ

今が旬のナスは、あげてもよし、煮てもよしですが、電子レンジで蒸すととろりとした食感が楽しめます。

材料(2人分)

ナス 2本

長ネギ みじん切り10㎝分

しょうゆ 大さじ1

酢    大さじ1

砂糖   小さじ2

ごま油  小さじ2

お好みでラー油 適量

 

作り方

1.ナス2本はへたを落とし、ピーラーで縞目に皮をむき、ラップにひとつずつ包み、電子レンジで500W5分加熱します。

2.長ネギ10㎝分は、みじん切りにしておきます。

3.みじん切りにした長ネギとしょうゆ、酢各大さじ1と砂糖ごま油各小さじ2をボールにあわせておきます。

4.電子レンジで加熱したナスは、粗熱を取り、手で縦にざっくり割って、長いようでしたら、半分に切り、器に盛って合わせて置いたたれをかけます。

 

キュウリの中華風冷や奴

 

いつもと同じ冷や奴を中華風にアレンジしてみました。暑さにバテて、むくみがちな身体にむくみをとってくれるショウガがたっぷり入ったショウガしょうゆと身体を冷やしてくれるキュウリをあえて味わってみてください。

材料(つくりやすい分量

豆腐   1丁(400g

きゅうり 1/2

ごま   お好み

ショウガ醤油(おろしたショウガ小さじ2としょうゆ大さじ2をあわせて5分以上置いたもの)

ごま油  お好み

 

作り方

1.豆腐は2等分に切り、水気を切っておきます。
2.きゅうりは細切り、長ネギは千切りにしておきます。

3.豆腐の上にきゅうりとネギをのせ、お好みでごま、ショウガしょうゆをかければ出来上がり。

 

中村恵里香(ライター)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

thirteen − twelve =