ねぎま鍋


まだまだ寒い日が続いています。材料を準備すれば簡単にできる鍋はいかがでしょうか。最近はスーパーでマグロの切り落としを売っています.高い刺身用のマグロを買わなくても、切り落としや、刺身のあらで十分おいしい鍋になります。後はネギさえあればわざわざ鍋のつゆを買わなくても出来るねぎま鍋をご紹介します。

 

ねぎま鍋

 

材料(2人分)

マグロ(中落ちなど、あらで十分ですが、刺身用を使っても)1柵(約120g

ねぎ 2本

☆煮汁調味料

酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
和風顆粒だし 小さじ1/2
水 400cc

冷凍うどん 1個

作り方

 

1 ねぎは4cm幅に切り、斜めに浅く切り目を入れます。マグロは一口大に切り、さっと湯通しをし、冷水に取り、冷ましたら水気を切っておきます(マグロを湯通しすることで、臭みが消えま す)。
2
 フライパンにねぎを入れて熱し、焼き色がつくまで転がしながら焼きます。
3
 鍋に煮汁の調味料水400ccと和風顆粒だし小さじ1/2、醤油・酒・みりん各大さじを加えて軽く煮立たせます。
4
 鍋にねぎ、マグロを加えてマグロの色が変わるまで弱火で煮ます。煮え立ってきたら食べ時です。

5.〆はぜひ冷凍うどんをそのまま入れて召し上がってください。ご飯をおかゆにしてもいいですが、マグロの出汁が出て、うどんが美味です。

*お好みで七味はゆず胡椒を振ってもおいしいですよ。

ほかに白菜や大根の薄切りや豆腐を入れるのも結構いけます。

中村恵里香(ライター)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four − two =