あなたの幸せはあなただけのもの


あき(カトリック横浜教区信徒)

こどもの時、ショートケーキのイチゴを最後に食べるのが好きだった。
口にほおばって甘酸っぱい香りが広がる。 思わず笑みがこぼれた。
家族で顔を見回して・・・ 幸せ・・・

雨上がりの学校の帰り道。
水溜りにはいってビチャビチャはねをとばす。
長靴の中に水が入っても面白かった。 青い空に雲が流れた。
幸せだった。

結婚して二人の時間をすごす。
どこかに出かけるお金も無いし、公園でアイスコーヒーを飲みながら
遊んでいる子どもたちを目で追う。
普段忙しく働いているからこそのゆっくりした時間。
幸せだった。

こどもが生まれて、立った。立った。
家族で笑顔の交換。
幸せだった。

そんな幸せはどこにでもある。
だけど全部わたしの幸せ。
生まれて育って紡いできた私の幸せ。

当然ながら、いろいろと悩みが多く大変なときもあった。
なぜ私だけこんな思いをするのかなっ。
人の幸せがうらやましいと思ったことも、ねたましいと思ったこともあった。
みんないいなぁ。 幸せそうで・・・。

でも考えてごらん。
みんなの幸せは、それぞれの幸せ。
でもわたしの幸せはわたしだけのもの。
つらいと考えるより、わたしの幸せを感じよう!
誰のものでもない。 わたしだけの幸せを大切に生きていこう!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 + 11 =