世界最も有名なクマといったらなにを思い出しますか? くまのプーさんという人も、パンダという人もいるでしょう。では、映画で最も有名なクマといえば、なんといってもパディントンと思いませんか。第1作、第2作を見逃した私は、ぜひ今回は見たいと試写室に足を運びました。
ロンドンで暮らすパディントンは、パスポートを取得し、うきうきしていました。そこに「老グマホーム」で暮らすルーシーおばさんの元気がないと手紙が届きます。幼い頃、川に流され、迷子になっていたときにパディントンを助けてくれたルーシーおばさんを訪ねにブラウン一家とペルーへ家族旅行に出ることになります。その老グマホームで待っていたのは院長(オリビア・コールマン)をはじめとするシスターたちでした。でも、おばさんは眼鏡と腕輪を残して失踪したというのです。
パディントンたちは、おばさんが残した地図を手掛かりにインカの黄金郷があるというジャングルの奥地へとルーシーおばさんを探す冒険の旅に出ます。
果たしてパディントンは無事におばさんと再会できるのでしょうか。そして、そこには、家族の絆が試されるパディントンの秘密が待っていました。
この作品、なんといっても、パディントンがかわいらしくて愛嬌たっぷりで楽しませてくれます。パディントンの優しさや善意を持った行動が、私たちに親和力を与えてくれます。
子ども連れのファミリーで観るのもいいけれども、独りで童心になって観るのもいいすてきな作品です。そして、この作品には、血のつながりを意識し、家族とは血のつながりのあるものと考えがちな私たち日本人にとって、家族とは何か、そして故郷とは何かを問いかけているような作品でした。
ぜひ映画館に足を運んで観てください。雄大なペルーの景色とともにかわいらしいパディントンが私たちにさまざまなことを語りかけてくれます。
中村恵里香(ライター)
2025年5月9日全国公開
公式サイト: https://paddington-movie.jp/
公式X:https://x.com/eigapaddington
スタッフ
監督:ドゥーガル・ウィルソン/脚本:ポール・キング/製作:ロージー・アリソン
出演:ベン・ウィショー(声の出演)、ヒュー・ボネヴィル、エミリー・モーティマー、アントニオ・バンデラス、オリヴィア・コールマン、ジュリー・ウォルターズ、ジム・ブロードベント 他
2024年/英語/107分/原題:Paddington in Peru/提供:木下グループ/配給:キノフィルムズ/© 2024 STUDIOCANAL FILMS LTD. – KINOSHITA GROUP CO., LTD. All Rights Reserved.