祖父母と孫を描いた映画


中村恵里香(ライター)

孫から見ると、祖父母というのは味方以外のなにものでもないのではないかと思うのですが、映画の世界ではさまざまな描かれ方をしています。アニメあり、ホラーあり、コメディありと映画手法もさまざまです。世界中でつくられている作品の中からその一部の予告編をご紹介します。予告編を観て、観たいと思ったものをDVDや配信でご覧になってはいかがでしょうか。意外な祖父母と孫の関係が見つかるかも知れません。

 

カールじいさんの空飛ぶ家

監督:ピート・ドクター/2009年/アメリカ

 

ぼくのピアノコンチェルト

監督:フレディ・M・ムーラー/2006年/スイス

 

あの、夏の日〜とんでろ じいちゃん〜

監督:大林宣彦/1999年/日本

 

西の魔女が死んだ

監督:長崎俊一/2008年/日本

 

ばあちゃんの家

監督・脚本:イ・ジョンヒャン/2002年/韓国

 

ベルヴィル・ランデブー

監督:シルヴァン・ショメ/2021年/フランス

 

グランパ・ウォーズ おじいちゃんとぼくの宣戦布告

監督:ティム・ヒル/2021年/アメリカ

 

ダーティ・グランパ

監督:タン・メイザー/2016年/アメリカ

 

ヴィジット

M・ナイト・シャマラン監督・脚本/2015年/アメリカ

 

ウスタード・ホテル

監督:アンワル・ラシード/2012年/インド

 

寛太と、じいちゃんの世直しチャンネル

監督:芦原健介/日本/2023年

 

ベトナムを懐(おも)う

監督:グエン・クワン・ユン/2017年/ベトナム

 

ばあちゃんロード

監督:篠原哲雄/2018年/日本

 

ふるさと

監督/:神山征二郎/1983年/日本

 

愛しき人生のつくりかた

監督:ジャン=ポール・ループ/2014年/フランス

 

ミナリ

脚本&監督:リー・アイザック・チョン、2020年/アメリカ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × 3 =