プチポワ・フランセーズ


今回ご紹介するのは、フランスの家庭料理です。生のグリンピースが出る今の時期にしか楽しめませんが、グリンピースのうまみを引き出す一品です。たったひと皿で十分満足感の得られる料理を楽しみませんか。

 

プチポワ・フランセーズ

 

材料

. グリンピース(さやから出す)1パック
. 新玉ねぎ          1個(100g)
. . ベーコン(薄切り)    2〜3枚
. レタス 5枚程度
. 固形スープの素(洋風)  1個
. バター          20g
. 塩            適量
. 粗びき黒コショウ     適量
. サラダ油         大さじ1
. 水           1カップ
. ワイン         50cc

. 豚ロース肉(豚カツ用) 2枚 

*今回はとんかつ用の豚ロースを使いましたが、肉は鶏肉や豚の薄切り肉、魚なら、サケやタラ等を焼いたものでもおいしくいただけます。

 

作り方

. 玉ねぎ(1個)は薄切りにします。ベーコン(2〜3枚)は5ミリ幅ほどの細切りにします。

. 鍋にバター(20g)たまねぎを入れて弱火にかけ、塩(ひとつまみ)を加え、しんなりすまでじっくりと炒めます。

野菜は甘みを引き出すようにじっくり炒め、ここで完全に火を通すようにしましょう。(お好みで、ニンジンやセロリを入れてもいいですよ。)

. 野菜がしんなりしたら、グリンピース(300400g)を加え、軽く炒めます。

. 油が回ったら、かぶるぐらいまで水1カップとワイン50ccを注ぎ、スープの素(1個)を加えて強火にします。

. 沸騰したらアクを除き、小さく沸いている状態まで火を弱め、56分煮ます。

グリンピースは煮過ぎると色や風味が飛んでしまうので注意しましょう。

. グリンピースを入れた鍋にベーコン・ひと口大にちぎったレタス(5枚程度)を加え、ひと煮立ちさせたら火を止めます。

. レタスとベーコンは食感やうまみを残すため、仕上げに加えるとよいでしょう。

. グリンピースを煮ている間に豚肉(2枚)は水気を拭き、両面に塩(適量)黒こしょう(適量)をふり、フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、豚肉の両面に焼き色がつくまで焼き、火を通します。

. 味をみて、塩・黒コショウで調え、器に盛る。(7)の豚肉をのせたら完成!

中村恵里香(ライター)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × four =