クタクタなときのお助け焼き肉用牛モモ肉のピリ辛焼き


忙しい毎日の中で、今日はくたくた。ご飯なんて作りたくないと思って、スーパーのお総菜売り場に行ってもなぜか食べたいものがないといったことありませんか? そんな時に少ない材料で、本当に短い時間でできるので、私がよく作る料理です。

 

焼き肉用牛モモ肉のピリ辛焼き

焼き肉用の牛モモ肉に片栗粉をつけ、さっと焼き、味をつければできあがりという簡単料理です。

材料

焼き肉用牛肉 300

片栗粉    大さじ1.5

塩・こしょう 少々

サラダオイル 大さじ1

【たれ】

オイスターソース 大さじ1

醤油       小さじ1

酒        大さじ2

豆板醤      小さじ1

作り方

① 焼き肉用牛モモ肉に塩・こしょうを振ります。

② ビニール袋に片栗粉大さじ1.5を入れ、1の牛肉を入れ、袋の口をねじり、粉があふれないようにして、よく振りながら肉に粉をまぶします。

③ フライパンを熱し、サラダオイル大さじ1を入れ、肉を並べます。こんがり色がつくぐらい焼いたら裏に返し、数秒後たれを入れ、全体に混ぜ合わせれば完成です。

牛肉は焼きすぎると硬くなってしまうので、焼きすぎないようにしましょう。

 

 

 

 

 

付け合わせのもやし炒め

 

材料

もやし 1袋

ニラ  1/2束

タマネギ 1/2個

ニンニク 1かけ

塩・こしょう

サラダオイル 大さじ1

作り方

① ニラは5センチぐらいの長さに切ります。タマネギは薄切りに。ニンニクはみじん切りにします。もやしはそのまま洗い、水切りしておきます(ひげ根が気になる人はとってもいいです)

② フライパンにサラダオイルを入れ、ニンニクを入れ、火をつけます。ニンニクの香りが立ってきたら、タマネギを入れ、しんなりしてきたら、もやしを入れます。もやしに火が通ったら、ニラを入れ、塩・こしょうし、混ぜ合わせて皿に盛ったらできあがりです。付け合わせに今回はトマトのくし切りをつけました。

中村恵里香(ライター)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

6 + 14 =